直すのが好きなんだなぁ

私はなぜこの仕事をやっているのかと聞かれると

車が好きやからと答えていましたが、最近ちょっと違うような気がしてきました。

例えば、最近会社の掃除機が壊れました。

もう、すぐにバラします。

DSCN0367

どんどんバラします

DSCN0368

DSCN0370

DSCN0371

DSCN0372

原因はこのベアリングが固着してしまって動かなくなっていました。

ベアリングは品番を調べればほとんど取り寄せができます。

ベアリングを取り替え、部品を洗浄して組付け。

めちゃくちゃ吸うようになりました。

このように、壊れたものを修理することが私のライフワークなのかなと

最近、わかってきました。

修理って、人によってそれぞれやり方が違ったりします。

アセンブリでそっくり交換する人、内部をバラして部品を変える人、その部品を可能なら修理する人

よく考えたら、個性を発揮できるのではないかと。

それって、極めれば 芸術なんじゃないかと。

人に喜んでもらえる芸術ってなかなかないなと思います。

整備士って世間ではあまりやりたい職業じゃないみたいですが、私はこの仕事が大好きです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です