たった2回の真剣勝負

先週の日曜日は第1日曜日で、会社は休みでしたので、久しぶりに私の趣味のモータースポーツ

ジムカーナという競技に参戦してきました。

ジムカーナと言うのは、ヒトコトでは言えませんが、チョー簡単に言うと

「広ーい駐車場やミニサーキットなどの舗装路面上に,1-2分程度で走りきれる程度の短い,でも複雑でテクニカルなコースを設定し,そこを1台ずつ全開で走ってタイムを競う競技」

です。走行できるのが2回だけで、しかもそのコースは競技当日に発表されるので、

コースを覚えるところから始まり、走り方を組み立ててぶっつけ本番のコースを

2回全開で攻めてそのタイムを競う競技なんです。

ちなみに今回設定されたコースはこちら。

cpmd8dry

なんか行ったり来たりで、ややこしそうでしょ!でもこれはかなり簡単なコース設定の方です。

参加車両の様子です。

IMG_2245

今回は最終戦で、地区戦とミドル戦という格式が違う大会が一緒に開催されましたので、

台数が140台超とかなり賑やかな大会になりました。

実際にどんな感じで走行するかというと、

[youtube]http://youtu.be/qFLwEKoVWqI[/youtube]

恥ずかしながら私の走行動画です(汗)

クラスがタイヤの違いと排気量や駆動方式で分けられており

私のクラスは後輪駆動のラジアルタイヤ(市販のスポーツラジアルタイヤ)クラスで、

参加台数は17台、S2000やMR2、フェアレディZ、ロータスエキシージ、シルビア、ロードスターなど

いろんな車が走行します。

ところどころ失敗してしまいましたが、なんとか6位をゲット出来ました!

IMG_2253

ジムカーナって普段の車で参加できたりするので、敷居は低いのですが、

レースなどと違って観戦してる方は知らないと面白く無いと思うので、少しづつジムカーナの

魅力を伝えていけたらなと思います。

たった2回の真剣勝負” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です