ボルボV70 エバポレーター交換

ボルボ010ボルボ2000年V70のエアコン修理です。

ガスを入れてもすぐに効かなくなるので、ガス漏れを調べてみると

エンジンルーム内はガス漏れはなし。

残るは室内のエバポレーターという部品が怪しいという結論に。

ただ、この部品は室内のダッシュボードの奥にあり、

ダッシュボードの脱着からクーラーユニットの脱着とかなり重整備の部類に入ります。

ボルボ009順番にばらしていきます。

どんどん部品を外していきます。

ボルボ008ダッシュボードが外れました。

まだまだばらしていきます。

真ん中に見えるヒーター・クーラーユニットを

取り外します。

ボルボ004

はい、やっと外れました。

この状態で、お客様がみると

元に戻るの?と不安な表情をされます。(笑)

大丈夫ですよ(笑)

ボルボ001外したヒーター・エアコンユニットです。

この中にエバポレーターというエアコンの部品が入っています。

ボルボ003左が漏れたエバポレーター

右が新品のエバポレーター

左のエバポレーターの中央の下の方からガスが漏れていました。

ちょっとオイルで黒ずんでいるのがわかりますでしょうか?

このあと、元通り組み付けて、エアコンのガスをいれて完成です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

リコール情報