マセラティスパイダー 幌修理

大阪府の業者様です。

IMG_20170906_094131 IMG_20170906_094141 IMG_20170906_094146

幌の開閉がうまくできない、途中で止まってしまいそこから反応しなくなるとのこと。

操作してみるとオープンにするときに最後にふたが締まるのですがそのロックがうまく働かずエラーが出て動かなるみたいですね。

早速バラしてみます。

IMG_20170906_101938

この丸い窓から見えているナットが止めてあるのがロックするモーターです。

モーターを外します。

IMG_20170906_111951

さらにばらします。

IMG_20170906_112156 IMG_20170906_112459

2枚目の写真の白いギアが欠けてしまっています。

このモーターもう部品が出ません。

いろいろギヤを製作している会社に製作を依頼しましたがウォームギヤは難しいらしくどこも首を縦に振ってくれません。

いろいろ知り合いの方に頼んでみるとやっと作ってくれるところを見つけてくれました!

IMG_20171012_172430 IMG_20171012_172453

調整もしてもらいバッチリ!

作動させてみるとギヤはうまく動くようになったのですが、まだ、最後のロックがかかりません。

色々調べてじつは幌のシリンダーにスイッチがついていてそのスイッチで幌の開閉の位置を検出しているのですが、

そのシリンダーのスイッチの入る位置がが微妙にずれていました。聞くとそのシリンダーをオイル漏れで交換したとのこと・・。

調整しろはないのでおそらく個体差で微妙に位置がずれていたのではないかと思われます。

シリンダーの取り付け位置のボルトの穴を少し長孔加工して取り付け修理完了!

かなり長い時間預かってしまいました。でも直ってよかったです。

ありがとうございました!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です