フィット ドアミラー電動格納不良 

お近くにお住まいの初めてのお客様です。

先日、夜遅くに残業していると左のミラーが開かなくなったから見てほしいとご来店、営業時間は過ぎていたのですが、

ほっとくわけにも行かず、見てみると電動格納のモーターの音がずっとなっています。

多分電動格納のモーターのギアが割れているのでしょう。お客様に部品の交換が必要で、今日は治らないので、ミラーをテープで開いた状態で固定して、部品が入ってからの作業になるとお伝えして帰ってもらいました。

部品を調べるとホンダは他のメーカーとは違い、電動格納の部分だけ部品がありました。

これが他のメーカーだとミラーアッセンブリーで交換となるところです。しんせつですね。

DSCN3434

というわけで、ミラーを車体から取り外して分解していきます。

DSCN3435

まずはミラーの鏡の部分。

DSCN3436

次にミラーのカバー。

DSCN3437

指示器のレンズ。

DSCN3438 DSCN3439

次は、ミラー部分と取り付け部分を分離するので、配線をばらさなくてはいけないのでカプラーからすべてはずします。

DSCN3440 DSCN3441

どんどんばらしていきます。

DSCN3442

配線を引き抜いて、ミラーの鏡の向きを調整するモーターを外します。

DSCN3443

やっと外れました!

DSCN3444

この部品を新品に取り替えて、また元通りに組んでいきます。

で、車体に取り付けて完了です。

少し手間はかかりますが、アッセンブリーを交換するよりもお安く修理できますので、お客様にも喜んでいただけます。

こういう部品の供給の仕方を他のメーカーもしてほしいと私は思います。自分のところだけ儲かったらいいんじゃダメですよ。

ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です